2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


第三回『喫茶店の面々についての解説』 - 2012.04.23 Mon

■こんにちはキャラクターデザイン担当のダテ ナオトですm(_ _)m

今回はシイナやユウが通う喫茶店「」のマスターとバイトのタケシ君についてお話しようかと思います。


■マスター

■キャラクター紹介:
シイナやユウが普段通う喫茶店のマスター(年齢不詳)。
ひょうひょうとした正確で常にその本音はわからない。
「硬い本から硬くなる本までを読む」をモットーにシイナたちの前で常にうんちくを披露するオジサン。
豆屋で働くシイナを「シイちゃん」と呼び、豆を持ってきてもらう事を名目にスキあらば呼び出そうとする。


■解説:(ダテ ナオト)
マスターを描くにあたり、最近注目される中年のかっこよさを意識して描きました。
初期段階では年齢設定も高く、40代以上を意識したものでしたし当初は今ほどのキャラ立てをさせる予定が
ありませんでしたのでただの気のいいオジサン程度のイメージだったと思いますw
その後脚本作業で喫茶店でのマスターとタケシ、ユウの会話劇をメインに据えた構成が出来上がるにつれ、
マスターにチョイワル要素やカルチャーオタク、うんちく屋といった要素が追加され現在のような形になって行きました。

【A】は最初期稿、かなりオッサンですねwどちらかと言えば無口でうんうんとシイナ達の話を聞く雰囲気です。
【B】【C】は脚本作業が進むに連れてワイルドさを足したものですがかなりワイルドさが強すぎますねw
その後【D】の現在の雰囲気に落ち着く事になりました。まぁこの時はヒゲの形に悩んでいましたがw
cortさんがこのデザインを見て【蓮】さんをキャスティングしてくれたのですが、実際【蓮】さんにお会いして
「うん、正にピッタリだ!」と納得しましたw

マスター案初期案

マスター全身
マスター表情
マスター表情集

これはデザイン部のhata_hataさんがささっと描いてくれたマスターの普段の姿w
タバコを吹かしながらスパ~ッっとアイロンをかける辺りがある意味ワイルドですねw
アイロン
こちらもhata_hataさんによるしゅしゅマスターw
かわいい!圧倒的にかわいいです!しゅしゅPに頼んで作ってもらおうかなぁw
しゅしゅマスター




■タケシ
■そしてナイトメアにおける唯一の良心であるタケシくんです。
喫茶店ではマスターのうんちくの相手をしつつ、
初期はもっと味のないというか「無個性が個性」という可も無く不可もないキャラだったのですが、
これもまた脚本が進むにつれ喫茶店におけるツッコミ役という美味しい役を獲得、それに伴い若干のイケメン補正と
可愛い青年成分を入れた後現在の完成稿へとなりました。
そしてコゲ犬さんのタケシの演技がまたこのキャラにピッタリでドラマCDの音声をいただいて聴いた時の
感動は忘れられませんね~
タケシ案初期案
タケシ全身
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wailingnightmare.blog.fc2.com/tb.php/9-ad127fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【第三回『喫茶店の面々についての解説』】

■こんにちはキャラクターデザイン担当のダテナオトですm(__)m今回はシイナやユウが通う喫茶店「」のマスするオジサン。豆屋で働くシイナを「シイちゃん」と呼び、豆を持ってきてもら...

第四回『観客用モブキャラクターの解説-募集デザイン編-』 «  | BLOG TOP |  » 慟哭のナイトメア IN ニコニコ超会議!!

プロフィール

ussycat

Author:ussycat
慟哭のナイトメア公式ブログなのですにゃ♪

スタッフによるキャラクターや世界観のお話、また制作裏話などを紹介していきますにゃ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
雑記 (9)
キャラクターデザイン (6)
メカニックデザイン (1)
イベント情報 (24)
世界観デザイン (0)

相互リンク

【慟哭のナイトメア公式サイト】 慟哭のナイトメア公式サイト

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

