2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ナイトメアのSE作成のおこぼれ話 - 2013.02.10 Sun

今日はSEについてお話します。

効果音、SE、こうかおん・・そう実はニコニコに定期的に投稿するように
なった最初の頃は音楽ではなく効果音作品を投稿してたんですよ。

ことの始まりは小学生の時に聴いた「スネークマンショー」というCD。
音だけの喜劇で、効果音や台詞だけなのですが、それが想像を
掻き立てて凄く面白くて衝撃を受けたんです。


自分もいつかこういうものを作れたらなあと思ってました。そして
実行に移したのが「月読アイの日本昔話」なんですね。



ボイスドラマとかも作ってみたいって思ってました。(実際CDの
オマケトラックに入れてますが。。。。)

以前楽曲提供をしたことがある歌い手兼ネット声優さんに
「ボイスドラマとかやるなら音響やるよ~(もちろん無償さ)」
て言った所・・・・

「お笑い系は必要ないんで(笑)」

と言われて断られたことがあります。
はは・・そうですか・・と反応しつつも内心はムッキー!そんな
言い方しなくて「また今度ね」とでも言って流しておけばいいじゃん!と
悔しい思いをした記憶があります。まあ、その方も悪気はなかったんだと
思います。天然で失敬な事をよく言うだけで。

ちなみ僕が作る効果音ネタ動画ですが、音そのものは真面目な音で
使い方が変だから笑えるってだけで、音そのものはお笑いの音でも
何でもありません。

そんなアイツに後悔させてやるぜっ!って思いも「慟哭のナイトメア」には
含まれていますw。そう!ネガティブな出来事をエネルギーに変えて
創作につなげていくのである。表面上はいい人の顔をしてますが僕にも
こういう黒い部分はありますです。ハイ。

さて制作についてのお話。基本は
・自分で録音した素材
・各種ソフトシンセに入っている効果音
・市販の素材集
です。基本レコーダーはいつも持ち歩いていいます。YAMAHAのPOCKETRAK
ってやつですがすぐにSANYOからほぼ同性能で1万以上安価なOEM
モデルが出ましたね。。。
くそくそくそくそ!ばかばかばかばかっ!
シンセ系のSEはOmnishereの使用頻度が多いです。Sound Poolや
IK Multimediaのシネマ系音色集なんかも使います。
総合系素材集だとSound Cubeがコスパ良かったです。今では
廃盤になっちゃいましたね。。。結構金使ってます(汗)

■不可思議な音とかは
 街のノイズとか雰囲気音とかオーラの音とかは・・・
 実はOmnishereってシンセのプリセットの音色まんまだったりします(汗)
 音色切り替えて鍵盤押さえて、ん~次の音色・・って繰り返して
 良い音があれば適当に鍵盤を弾いてWAVにするだけという・・・
 全然クリエイティブじゃありませんね(^^;)



■知的財産委員会のユニットの音
 ロープをねじる音、バルーンアートの風船をねじる音等を重ねて
 すんごくピッチダウンさせたりタイムストレッチしたり。
 さらにそれら音をピッチベンドで上げ下げしてバリエーションを
 増やしていきます。キーワードは「人工筋肉」。自分なりに
 解釈してこんな音かなと作成してみました。
 

 結構いろんな音手当たり次第、自分でも想像がつかないくらい
 メチャクチャにエディットしてみてその中から使えそうなものを
 探すのはよくやります。すんごく効率悪いですね。。ハイ。。。

 モーターの音も数少ない素材を加工して色々派生バリエーションを
 作成してます。素材集の音を動画に合わせてVEGASとSound Forgeで
 ピッチを上げ下げしたりタイムコンプレッションしたり重ね合わせたり
 してバリエーションを増やします。

■トランポの走行音の音
 2種類の音を重ねています。通常の車の走行音を極端にEQをかけて
 地面の摩擦っぽい部分だけを取り出します。エンジン音がなるべく
 聞こえないように。それに工場のモーターの音を重ねています。
 あれ電気で走っているって設定なんですね。そういう細かい設定って
 音に生きてきます。ですから何で駆動してるのか?とかどんな仕組みで
 動いているのか?とかは音を作る時に凄く気にします。


■ガンアクションの音
 総合系の音素材集にないことはないのですが、実物を録音したものって
 地味なんですよね。ですから車のジャッキの音を重ねたりして作成しています。
 アタックの部分とか色んな金属の音を細かく波形を切り刻んで重ねて
 合わせてます。


■シイナの目が赤く光る音
 最初はモビルスーツのモノアイっぽい音だったんですが監督から
 NGが出ましたww今鳴ってるあの音は動物の鳴き声をエンベロープ
 フィルター等で加工したものです。猛獣が目覚めるイメージで。


今後も何かお話ができるといいな。っと続報も待て!

談:ちゃぷP




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wailingnightmare.blog.fc2.com/tb.php/37-40acef20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日【MMDドラマアニメ】「慟哭のナイトメア」 Episode 02配信開始しました! «  | BLOG TOP |  » 遂に【MMDドラマアニメ】「慟哭のナイトメア」 Episode 01配信開始しました!

プロフィール

ussycat

Author:ussycat
慟哭のナイトメア公式ブログなのですにゃ♪

スタッフによるキャラクターや世界観のお話、また制作裏話などを紹介していきますにゃ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
雑記 (9)
キャラクターデザイン (6)
メカニックデザイン (1)
イベント情報 (24)
世界観デザイン (0)

相互リンク

【慟哭のナイトメア公式サイト】 慟哭のナイトメア公式サイト

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

