2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二回『知財ユニット及び警察ユニットの解説について』(ダテナオト) - 2012.01.24 Tue

第二回『知財ユニット及び警察ユニットの解説について』

前回第二回はユウの衣装解説と告知しましたが、
急遽今回は知的財産保安委員会の制圧ユニットと警察用ユニットを紹介していきたいと想います。

■まず知的財産保安委員会の説明からしましょう。
委員会ロゴのコピー
知的財保安委員会とは、タンガロアシティにおいて全ての著作権保護を名目に活動する政府組織です。
未登録作品や非公認ライブ(ゲリラライブ等)を取締、警察同様に逮捕権を保有しています。
ユウ率いるゲリラライブ組織『リザルク』などもこの対象になります。
強力な兵力を保有し、これまで多くのゲリラライブ組織を鎮圧してきた実績を持っていますが、
現在その過激さから政府内で問題視する声もあるそうです……。
ゲリラライブ組織にとっても圧倒的な権力を持つ知財に対して有効な対策を持っていないのが現状です。




■そんな知的財産保安委員会が有する汎用型制圧用ユニット『権太くん』
頭部には高性能AIを搭載し、特殊な合金で保護されたボディには一般的な武器では傷を付けるのは困難です。
また、兵装も多く様々な状況に対応できるよう生産されています。
元々は軍事用に開発されたモデルで指揮官ユニットの統括命令のもと一糸乱れぬ行動が可能になっています。
状況により他のバージョンへも即時換装可能な様にするため、どれも頭部は同じ規格で作られています。
兵士案マッチョ・二面図d
これがその制圧ユニットの素体です。
軍事目的のために生産されているので鎮圧用ユニットとしてはかなりのオーバースペックとなっています。
またカラーリングも都市迷彩仕様に塗り替えられています。
頭部の大部分を占めるモニターには文字の表示が可能で、鎮圧時での警告文表示に使用されます。
下記がMMDモデル。
up_20111229_141018.jpg
■こちらがその兵装モデル。
頭部は保護用のカバーで覆われております。
標準装備としてボディーアーマー、アームシールド、アーミーナイフ、スタンスティック、スタンガン等を装備。
他にもオプションとして様々な鎮圧用兵装が充実。
兵士案マッチョ・二面図(背面修正版)
カタログから抜粋。
source.jpeg




■こちらは上記のユニットから、より都市活動に適した開発がされた新型のユニットになります。
旧来のユニットがパワー重視なのに比べ、機動性と近接戦闘に特化したモデルになっています。
頭部は旧型のものと同じで頭部の換装のみで使用可能。
兵士案三面図
まだ開発されたばかりですので起動実験をかねて兵装は装備されていませんが、
正式採用の折には専用の装備を生産する予定です。
下記がそのMMDモデル。
ノンパース兵士三面図(pmx)

こちらはカタログポージングから抜粋。
外見からもその機動性と柔軟さが見て伺えます。
5b12f44f78b649b1ea7b15aeefd741d3.png





■タンガロア市警。
海洋フロート『タンガロアシティ』全土を統括する警察組織。
ポリスエンブレム


■そしてこちらは知的財産保安委員会とは別にタンガロア市警へ配備されているユニットです。
無論ある程度の市街戦には対応しているものの知的財産保安委員会のユニットとは違い、
市街地警備用に開発されたユニットですので戦闘にはあまり適したモデルではありません。
主な活動は街頭での警備活動、交番としての役割を担っています。
そのため外見も丸みを帯びた形状をしており市民に対して親近感を持てる様に設計されています。
警察ユニット案三面図e

こちらは街頭に設置されているポリススタンド。
一定感覚に配置されており、道の案内をしたり巡回パトロール後のユニットの電力供給に使用されています。
スタンディング・ベース
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ussycat

Author:ussycat
慟哭のナイトメア公式ブログなのですにゃ♪

スタッフによるキャラクターや世界観のお話、また制作裏話などを紹介していきますにゃ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
雑記 (9)
キャラクターデザイン (6)
メカニックデザイン (1)
イベント情報 (24)
世界観デザイン (0)

相互リンク

【慟哭のナイトメア公式サイト】 慟哭のナイトメア公式サイト

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。